2回目コロナワクチン接種 

2回目のコロナワクチン接種が終了しました。
感想は、1回目より痛くなかったかも・・・。です(笑)
娘は「1回目より異物が入っている感覚があった」と言っていましたが、母は鈍いのか・・・
そうか・・・そうなのか・・・・

世間では1回目より2回目のほうが副反応が強く出るわよ!との事でしたので
少し不安になりながら薬局に立ち寄り、お勧めのイブプロフェンを買いました。

その日の夜から少し頭が痛いなぁ。。という感覚があり、さっそく買った薬のお世話になり早寝をし
翌日(昨日ですね)は1回目と同じくらいの腕の痛み。
まぁ、私は丈夫なようです♪

最近では、ブースター接種なるワクチン3回目の追加接種の話も出始めていますね。
3回目の接種は2回目から約8~9か月後。1,2回目とは異なるワクチンなのか、同じワクチンなのか。。。情報が錯綜しているような気もします。

1,2回目で副反応がひどかった人は、やはり躊躇。。。
何が正解なのか、何が間違っているのか・・・もはや自分の身は自分で守る以外はありません。
一つ言えることは「規則正しい生活を心がけ、自己免疫力を高めましょう!」という事だけです。

暦の上では秋です。
秋は乾燥しがちになり、鼻や喉も乾燥しバリアーが弱くなります。
少し薬膳の話になりますが、乾燥しやすい時期だからこそ身体を潤わせる食材を積極的に食べ
免疫力アップ、潤いアップ、病気とは無縁な身体を目指していきましょう♪

潤いをくれる食材 梨、れんこん、白きくらげ、杏仁、アーモンド、落花生など

 

 

【Maniyogaが大切にしていること】
日々の慌ただしさから少し離れ、忘れがちな呼吸に意識を向け、少しの緊張とたくさんの緩み。
そんな時間を感じるヨガをしていきます。

Follow me!

次の記事

満月のパークヨガ~9月