一人一人の個性

後屈トレーニング 長谷ヨガ 海老名ヨガ 海老名市習い事 ヨガ 厚木ヨガ マニヨガ リラックスヨガ 海老名市 小田急沿線 海老名駅近く
チョイと都会へ行ってまいりました。
緊急事態宣言が明け、都内へ行こうかな。。。という気もしてきた今日この頃。

前屈、後屈のトレーニングに行ってきました。

ときどき「ヨガの先生なのに習いに行くの?」と聞かれることがあります。
ハイ、もちろんです!!

私はわりとズボラなので、ほっておくと何にもしません。。。(内緒です)
でも身体を動かすことは大好き♪
ヨガの良さはもちろん身に染みてわかっていますし、ストレッチをしただけでも身体も心も緩むことも理解しています。
ただ、日々の忙しさに負けてしまったり、優先すべきことが他にあるとどうしても自分は後回しにしてしまいがちです。
特に主婦であり、母であり、働く身としては逆らえない現実があったりします。皆さんも心当たりがあるのでは?

私は、自分の世界でヨガをするのももちろん素敵だけれど、外の世界にも興味があるのです♡

他の方は「どんなクラスを展開してるのかな?」「どんな楽しいクラスなのかな?」とか参考になるし刺激にもなる。
自分自身の振り返りにもなるし、そしてなにより『行くだけでよい』ところが一番の利点でしょうか(笑)

そんなこんなで、今回は私の苦手な柔軟性を必要とするトレーニング。
人の身体は複雑にできているので、無理に負荷をかけたりあらぬ方向に伸ばしてはケガにつながってしまいます。
正しい骨の向き、筋肉の使い方、意識するポイント。やはりたくさん勉強になります。

ヨガはアーサナー(ポーズ)も大切にしますが、そのアーサナーの為に柔軟性をアップさせよう、とかそんな教えはしていません。
プラクティスプラクティス、とは言いますが日々自分自身の心と向き合い、身体と向き合い、呼吸が深まり、そうしているうちに自然と出来なかったことができるようになる。
身体の柔らかさはあくまでも自分と向き合った結果(おまけ)のような気がします。

でもそこには「一人一人の個性」が必ずあります。
顔が違うように骨格、骨の柔軟性、筋肉の付き具合、姿勢や生活習慣によるゆがみ。それら全てその人の個性なのです。
個性を無視して型にはめようとすると当然いつか限界が来ますね。それがケガとなります。

私が柔軟性のトレーニングに行くのは、身体の使い方が知りたいから♪
自分では意識できなかった個所を知りたい♪
私はどうやら「知りたがり」のようです。

ただただ自分と向き合う時間。。。心地よいものですよ。

 

【Maniyogaが大切にしていること】
日々の慌ただしさから少し離れ、忘れがちな呼吸に意識を向け、少しの緊張とたくさんの緩み。
そんな時間を感じるヨガをしていきます。

Follow me!

前の記事

長谷ヨガ~9月

次の記事

新月のヨガ~10月