薬膳~復習の会

長谷ヨガ 海老名市ヨガ ヨガ 厚木ヨガ マニヨガ Maniyoga リラックスヨガ 薬膳 ダイエット おうち食医 ダイエットの薬膳

10月から薬膳の講師養成講座に突入をするので、その前に復習を兼ねて
「ベーシック」「アドバンス」「アドバンスネクスト」の講座を受けさせてもらっています。
クラスに出るといつも思うことは「クラスにはそれぞれのカラーがあるな♪」ってこと
「みんな勉強熱心だなぁ」ということ。

私は再受講の身なので、クラスの雰囲気を眺めつつ、邪魔にならないように先生の話を聞いています。

私がその昔受けていたクラスは、もちろん私も含め(笑)個性が煌めいている方々ばかりで
常にテーマは逸れ、各々好きに健康について語りだし、それはそれは収拾がつかず
講座の卒業の日には先生が涙ながらに「このクラスどうなってしまうんだろう・・と思っていた」
とおっしゃっていたことは、今でも忘れられない思い出です。(笑)

今回の講座は薬膳を学び始めて3年目、アドバンスネクストの中の「ダイエットの薬膳」
女性でも男性でも、老若男女問わず気になるテーマだと思います。

中医学で考える「肥満」は、見た目の「太っている」という観点ではありません。
もちろん見た目の印象や、体重コントロールの部分も気になりますが
食べた物を十分に消化吸収し、そして排泄をする。
普通のことでしょ?と思われがちですが、実はこれがとても大切なことなのです。

身体の中での滞りをなくしていくためにはどうしたらよいか・・・?
などを身体のタイプ別に判断をしそしてその人に合った治法(治し方)は何なのか?
を学習して最終的には日々の生活に取り入れましょう♪
というところに繋がっていくのです。

痩せるために食事を抜いたり、過度の運動は健康を損ねてしまいます。
健康に日々を楽しく美味しく(笑)過ごしていくための生活養生や、食生活の知恵がここにはたくさん詰まっているのです。

気になる方は「おうち食医」で検索してみてくださいね。
熱い先生が待っています♪

 

【Maniyogaが大切にしていること】
日々の慌ただしさから少し離れ、忘れがちな呼吸に意識を向け、少しの緊張とたくさんの緩み。
そんな時間を感じるヨガをしていきます。

Follow me!

前の記事

今日の私、徒然