長谷寺お参り 四萬六千日大功徳日 

長谷ヨガ 長谷寺 鎌倉 マニヨガ Maniyoga 四萬六千日大功徳日

毎年8月10日は「四萬六千日大功徳日(しまんろくせんにちだいくどくび)」
この日に観音様をお参りすると、4万6千日分参拝したのと同じ功徳があるとされます。

昨年に続きAM3時過ぎには家を出発。
4時の開門に5分遅れてしまいましたが、今年もお参りをしてきました。

 

集合をかけてくれたお師匠にも会えたし、動機やイナムラキャビン卒業生にもあえてこういうのはやっぱり良いですね。

日の出を見て、帰りには綺麗な蓮の花まで見れました。

長谷寺 蓮の花 ハスの実 鎌倉長谷ヨガレッスン ヨガの仲間 お参り 薬膳

蓮の花は咲くときに「ポンッ」と音がすると聞いたことがありますが、私は残念ながら聞くことはできませんでした。
これから咲きそうな蕾もあったので、ぜひ足を運んでみてください。

ハスの実は薬膳では「心を落ち着ける作用」があり、動悸や精神不安を解消するといわれています。
乾燥したハスの実を一晩水につけもどした後、スープにしたりご飯と一緒に炊き込むのもおすすめ。

 

今年も良いことがたくさんありそうです♪

鎌倉長谷ヨガのスタジオは長谷寺から徒歩10分程度の場所になります。
是非 レッスンの時は長谷寺の散策もいかがですか?

長谷ヨガのスケジュールの詳細はこちら

 

【マニヨガが大切にしていること】
日々の慌ただしさから少し離れ、忘れがちな呼吸に意識を向け、少しの緊張とたくさんの緩み。
そんな時間を感じるヨガをしていきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


前の記事

やなぎしま朝ヨガ

次の記事

優しい椅子ヨガ